普及啓発事業
普及啓発事業
日本リウマチ財団は、リウマチ性疾患の正しい知識の普及啓発を目指して、毎年6月をリウマチ月間と定め、リウマチ月間リウマチ講演会を開催しています。
また、ホームページに関節リウマチを中心とした疾患情報や、患者さんからの質問とその答えをまとめたリウマチQ&Aの掲載、リウマチ財団登録専門職の所属する医療機関の提供を行い、早期発見・適切な治療につながる情報の発信をしています。医療関係者には、リウマチ性疾患に関する診療技術や専門的知識向上の支援及び内外の適切かつ迅速な情報の提供を目的として、日本リウマチ財団ニュースを発行しています。
リウマチ月間リウマチ講演会
日本リウマチ財団では、リウマチ性疾患に関する認識を深め、正しい知識を普及・啓発するため、6月を「リウマチ月間」とし、毎年、一般の方々と医療関係者を対象にリウマチ性疾患の正しい知識の普及を目的としたリウマチ月間リウマチ講演会を開催しています。
近年、関節リウマチをはじめとするリウマチ性疾患の治療は医師だけでなく、専門のメディカルスタッフとの協働が必須です。そこで平成30年度より医療関係者及びリウマチ財団登録専門職対象の教育研修講演を併設し、リウマチ医療にかかわる全職種に向けた研修の一環として位置づけています。
-
- 令和6年度リウマチ月間リウマチ講演会
リウマチ情報センター
日本リウマチ財団ホームページリウマチ情報センターは、平成10年よりスタートし、患者さんやそのご家族、医療関係者等へリウマチ性疾患に関す情報を発信しています。
公式X(旧Twitter)ではリウマチ性疾患関連情報やリウマチ専門職情報、財団研修会開催告知などをタイムリーに掲載。
リウマチ財団ニュース
リウマチ財団ニュースは日本リウマチ財団の広報誌として、リウマチ性疾患に関する診療技術や専門的知識向上の支援及び適切かつ迅速な情報の提供を目的として、昭和62年(当初はリウマチエキスパートとしてリウマチ協会発行)より発行しています。
リウマチ患者がどこに住んでいても一定水準の医療を受けられる環境を整えるために、リウマチ財団登録専門職をはじめ、リウマチ医療従事者等へ行う普及啓発の一翼を担っています。