下肢の運動

リウマチ体操の実施に当たっては、主治医とご相談ください。
 主治医に相談される場合は、下記のページを印刷してご相談することをお勧めします。

(1)足首の運動



足首の運動1
足首の運動2
足首を左右同時に起こし3〜5秒保持する。
足首を左右同時に伸ばし3〜5秒保持する。
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(2)大腿四頭筋セッティング



大腿四頭筋セッティング
膝蓋骨(お皿)を体の方にひきあげるように膝を伸ばした状態で5秒保持する。
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(3)腰上げ



腰上げ運動
膝を曲げて腰を上げた状態で3〜5秒保持する。
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(4)足を開く運動



足を開く運動1
足を開く運動2
両大腿部に紐を掛け、膝蓋骨(お皿)を上に向けた状態でできるだけ力を入れ両足同時に外に開き5秒保持する。
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(5)足を上げる運動



足をあげる運動
足を上げる運動2
紐を足首に掛け、膝を伸ばした状態で、できるだけ外側に開き左右交互に挙上しそれぞれ5秒保持する。
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(6)膝を曲げた位置での屈伸



膝を曲げた位置での屈伸1
膝を曲げた位置での屈伸2
椅子またはベッドに座り、足首に紐を掛け、できるだけ外側に開き左右交互に前後方向に動かした状態で5秒保持する。
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