07.食事について
Q11.関節リウマチ発症より約10年がたちました。リマチル、ブシラント、リドーラを経てメトトレキサート錠を服用し、現在寛解の状態となり約2年前より服用しなくてもよい状態でした(多少の痛みはありましたが腫れることはありません)。今年に入りTV等でR-IヨーグルトのNK細胞が関節リウマチにも良いとの旨を聞き3か月前より食べ始めました。ところが最近、気のせいかあちこちの関節が痛み出し、3日前より中指の第2関節が鈍い痛みとともに腫れてきました。R-1ヨーグルトは免疫を高める効能があり、はたして免疫を抑えるリウマチに良いのか悪いのか心配になり質問しました。
↑平成25年10月

Q10.現在リウマトレックス(5錠)を飲んでいます、オルニチン(サプリメント)を飲んでいいでしょうか? 

↑平成25年4月
Q09.60代の母が3年程前から関節リウマチの診断を受け、現在はリウマトレックスを服用中です。母の友人から、プロポリスがリウマチに効果があるかもしれないと勧められ、現在薬と併用しているのですが、プロポリスの効能を見たところ、このまま併用して良いものかどうか不安です。続けてもよいものでしょうか?
↑平成24年12月
Q08.私は偽痛風ではないかと診断されました。偽痛風はピロリン酸カルシウムの沈着が原因とのことです。一方私はサプリメントとしてカルシウムを1日当り 224mgを摂取しております。偽痛風の原因は不明で、体質の可能性もあるとのことですが、過剰なカルシウムが一因となっている可能性を考えて、カルシウムの摂取を中止した方が良いでしょうか?
↑平成23年5月
Q07.25年近く関節リウマチと闘っていますが、最近腎臓の機能が低下しているとのことが判りました。食事療法を教えてください。
Q06.テレビ番組で赤ちゃん用ミルクが関節リウマチによいと放送されたのですが、どうでしょうか?
Q05.クロレラは関節リウマチ治療に効果あるのでしょうか?
Q04.乳酸球菌EC-12菌を使用しているBH504というものは、もともと人の体内にある有効成分を抽出・培養した自然食品で副作用は全くないそうで医療現場での長い使用実績があり安心できる乳酸球菌食品だそうですが関節リウマチの治療に効き目があるのでしょうか?
Q03.病院で先生に、肉類、柿、コーヒーなどを食べたりしないようにいわれたのですが、これらを食べなければ本当に関節リウマチの症状が緩和されるのでしょうか?その他食べ物への注意を教えてください。
Q02.食事で食べてはいけないものありますか?穀物や大豆をよく摂取します。影響はありますか?
Q01.べるもので気をつけるものはありますか?