07.食事について

7

最近商品として発売された『プラズマ乳酸菌飲料』ですが、各免疫細胞の司令塔を活性化させる働き、とのこと。自販機でも販売されていますが、自己免疫疾患の患者にとっては有益なものでしょうか?逆に有害なものでしょうか?メーカーに問い合わせたら『あくまで健常者の方を対象に安全性等の試験は行われており疾患のある方への影響は検査されていない』との回答でした。

 

  ページトップへ
6

60歳代の母が3年ほど前から関節リウマチの診断を受け、現在はメトトレキサートを服用中です。母の友人から、プロポリスが関節リウマチに効果があるかもしれないと勧められました。併用してもよいものでしょうか?

 

  ページトップへ
5 私は偽痛風ではないかと診断されました。偽痛風はピロリン酸カルシウムの沈着が原因とのことです。一方私はサプリメントとしてカルシウムを1日当り 224mgを摂取しております。偽痛風の原因は不明で、体質の可能性もあるとのことですが、過剰なカルシウムが一因となっている可能性を考えて、カルシウムの摂取を中止した方が良いでしょうか?

 

  ページトップへ
4 テレビ番組で赤ちゃん用ミルクが関節リウマチによいと放送されたのですが、どうでしょうか?
  ページトップへ
3 クロレラは関節リウマチ治療に効果あるのでしょうか?
  ページトップへ
2

乳酸球菌EC-12菌を使用しているBH504というものは、もともと人の体内にある有効成分を抽出・培養した自然食品で副作用は全くないそうで医療現場での長い使用実績があり安心できる乳酸球菌食品だそうですが関節リウマチの治療に効き目があるのでしょうか?

 

  ページトップへ

1

食べるもので気をつけるものはありますか? 穀物や大豆をよく摂取します。影響はありますか?

 

  ページトップへ