4
 06.リハビリについて

Q15.私は8歳のときに、若年性特発性関節炎と診断されました。病状はそれなりに落ち着いていますが、両手両足首と両ひじの可動域が狭くなっています。痛みがなくなるまで待っていたら、関節が固まってしまったのですが、これからリハビリを行うことで、可動域を元どうりに治すことは可能なのでしょうか?
↑平成26年8月
Q14.関節リウマチと診断され、1年たつ方のことです。主治医から、初期はリハビリの適用ではないと言われたようですが、そうなのでしょうか?リハビリを取り入れたほうがいいと思いますが。症状は手指のこわばり、下肢の浮腫です。リウマトレックスを内服しています。今後、どんなことに注意していけばよいでしょうか?
↑平成26年1月
Q13.母が10年前に関節リウマチになり、腸閉塞で腸を切ってから膝と肘が直角に拘縮して立って歩けなくなりました。寒さ湿気で手足の関節が腫れ変形します。長時間座ると尾てい骨の突起が突き出て圧迫して赤くなり皮膚がさけます。尾てい骨が左にずれているので、脊椎が全体的にずれて、最近は頭が痛むことがあります。就寝時に膝が倒れると股関節が痛みます。それも頭が痛む原因になるようです。体操方法やリハビリ、家でできる療法等教えてください。
↑平成23年11月
Q12.関節リウマチのリハビリにおける問題点について詳しく知りたい。
Q11.リウマチ性多発性筋痛症のリハビリは、どのようなことを行えばいいですか?
Q10.リストバンド、スプリント等の装具は、どこで買い求めることができますか?
Q09. 固定装具とはどういうものですか?また費用はどのくらいかかりますか?
Q08. ボディーリラクゼーションサロンで働くものです。お客様に、先月、小指薬指の腱が切れ、手術を受けられた方がいます。重度の患者さまに対するマッサージなどは、悪影響はありませんか?
Q07.手先の不自由な患者さんに補助具があると聞きましたが、どのようにしたら購入、提供していただけるのか?もしくは無償提供先等がございましたら、お教えてください。坐薬を入れる装置などもありますか?
Q06.温泉が関節リウマチに効果があるということは考えられますか?
Q05 関節リウマチの症状進行により、頸椎が損傷し全身が痺れてきました。現在カラーを着用しておりますが、装具の重みで肩こり、首筋の皮膚の痛みなどで苦労しています。関節リウマチ患者に適した軽量でいい装具はないものでしょうか。ご教示ください。
Q04.家族が関節リウマチで、手足の変形があり、とても痛いようなので、手足のマッサージ器を購入しようかと思うのですが、マッサージは実施しても宜しいのでしょうか? 関節リウマチに効果がある機器等があるのであれば、教えてください。
Q03.「装具の作製」や「リーチャーの作製」について教えてください。
Q02.車椅子のブレーキが硬く、操作性が悪いので、よい製品があれば教えて欲しい。
Q01温水プ-ルでの運動・体操は、どのようにすればいいですか?