1
 03.診断について

  ページトップへ戻る
 
19 突発性器質化肺炎で入院、発病から2ヶ月後に関節リウマチと診断されました。大量のステロイドで高熱や全身の関節の痛みはかなり改善。しかし炎症反応はその後も下がりきらず、わずかながら骨びらんも始まっていました。アザルフィジン、シムジアは効果が不十分で、2ヶ月半後からリウマトレックス16mg/週、3ヶ月半後からゼルヤンツを開始、その後検査数値は徐々に良くなり、ステロイドを減量、現在は1.5mg/日までになっています。ただ、発病から4ヶ月で両手の中指などにスワンネック変形が出始め、発病後15ヶ月の現在痛みと動きにくさがあります。医師から中指の手術を勧められていますが、進行が早いので手術後も変形が進んで手術の繰り返しになるのではと不安です。手首にも痛みがあります。手術を急ぐべきでしょうか?
また、最近足がとても冷たくて1ヶ月前から指や踵に霜焼け(かゆくはない)のような症状があります。血管に炎症が起きた結果血流が悪くなっていると言われ、血流を良くする薬をもらいました。ネットで悪性関節リウマチで血管に炎症が起きるとありましたが、その可能性はありますか?

  ページトップへ
18 ここ数か月、朝の手の指のこわばりと痛みがひどく、関節リウマチではないかと心配です。いまは医療機関にかかっている時間がなく、インターネットでいろいろなサイトをみていますが、写真やイラストのような変形が生じるのが特に心配です。

関節リウマチになると、何割くらいの患者に手の変形が生じますか?
  ページトップへ
17 80歳になる母が、1か月前より、両膝の腫れと強い痛みがあり、最近、関節リウマチと診断されました。しかし、抗CCP抗体は陰性で、リウマトイド因子が高かったと言うことなのですが,抗CCP抗体が陰性に出る関節リウマチはあるのでしょうか?
  ページトップへ
16

85歳の母ですが、約2年半前から、肩の痛みがじわじわ、微熱とともに、37.2度くらいになり、かかりつけ医に行き薬を処方されましたが良くならず、膠原病の疑いがあると言われました。肩に触れるだけでものすごく痛がり、高熱39度で総合病院に入院。病名はわからず点滴と内服で寛解後退院。自宅でステロイド錠毎日5mg服用、痛みが寛解してましたが、今年1月右手の腫れと痛みで入院、蜂窩織炎と診断され2週間で右手の痛みはあるものの退院。長期ステロイド内服による影響とのことで、2ヶ月前からステロイド内服中止。装具治療後も良くならず、介護の領域だと言われました。痛み腫れはあるものの、本人は右手が使えず困っています、関節リウマチではないでしょうか?

  ページトップへ
15 84歳の母についてお尋ねします。慢性気管支炎と高血圧でクラリスとアダラートCR内服中でしたが、本年春レビー小体型認知症の診断でパーキンソン症状と認知症の加療開始。9月末から右膝痛で歩行不能。CRP5~6mg/dlあり、整形外科で変形性膝関節症と診断されるも安静や膝局注でも全く改善せず。CRP6~8mg/dl、RF高値が持続していました。12月末ALB 4.0から2.7g/dl、Hb14から9.9g/dlまで低下し、CRP13.9mg/dlにて神経内科の主治医が慢性炎症の原因が関節リウマチか偽痛風と考えられると言い、リマチルとセレコックスが開始になりました。リウマチでこんなに消耗するものですか。診断・加療に不安でなりません。
  ページトップへ
14 突然手の甲が腫れて病院に行ったところ、関節リウマチと診断されました。 いまはメトトレキサートを毎週日曜日に服用していますが、いっこうに改善されず、精神的に追い詰められています。

 

  ページトップへ
13 8か月前に器質化肺炎になり、約3か月のステロイド服用により治りました。しかし肺炎が治りかけた頃から、身体のあちこちが痛くなり、1か月前に関節リウマチと診断されました。主治医は器質化肺炎も膠原病によるものだろうとの事です。主治医からはリウマトレックスの服用を薦められましたが、間質性肺炎などの副作用が怖くて、アザルフィジンの服用から始める事にしました。今のところ効果は感じられません。私のように器質化肺炎を患った患者は、リウマトレックスを使うとやはり間質性肺炎になるリスクは高いのでしょうか?

 

  ページトップへ
12 5年くらい前から両足裏の痛み。一年前から両肩の痛み(五十肩と診断)。1か月前より左ひざ、左足指が時々痛みあり。いまは朝のこわばり(短時間)、前記に加え手首、手指に痛みあり。レントゲン異常なし。腫れなし。すべて左右対称の痛みでは無い。CCP20倍希釈289。リウマトイド因子(RF)定量103。関節リウマチの可能性はありますか?

 

  ページトップへ
11 膝に水がたまり、1年4ヶ月、1~2週間に1回治療(わずかな変形性膝関節症と診断)ロカイン1%5ml・デキサート注射液1.65mg・0.5mlを長期の投与、その間、今年8月から、両肩の痛み・頸椎(50肩・頸椎症と診断)これも、同じ薬剤を両肩交互に注射を9回受けました。関節リウマチではないかと尋ねましたが、年のせいと言われ治療してきました。10月末から、膝関節の水が50ml以上となり、混濁があり、血液検査をして関節リウマチと診断されました。 ステロイドの長期投与とリウマチの発症は、関係ありますか?

 

  ページトップへ
10 12歳の娘ですが、混合性結合組織病、または若年性特発性関節炎(多関節型)と診断されています。3ケ月ほど前に、足の裏の母指球に内出血が起こり、その後、見た目の炎症はひいたものの痛みが消失せず、その足裏には全体的に浮腫があります。病院では造影剤をいれたMRI検査もしましたが原因を特定できず、いまだ治りません。痛みを軽減する靴の中敷きも作っていただきましたが、中敷きがない時は地面に母子球がつくと痛みがあるので、かかと歩きするようになりました。このような症状で、リウマチや膠原病で予想される病名はありますでしょうか?

 

  ページトップへ
9 右ひじの痛みのあと朝に手のこわばりが出るようになり、関節リウマチかと思って検査しましたが、何も異常がないので通常の炎症止めの薬が処方されました。しかし痛みは続いています 手足の指も痛く、服を着るのもたいへんなときもあり、ペットボトルなどを開けるのが困難です。腫れはありません。血液検査が陰性でも関節リウマチの場合があると聞きました。リウマチ内科を受診するのがいいですか。膠原病専門がいいとも聞きます。

 

  ページトップへ
8 米国から質問です。16歳の時に突然下半身関節の痛みで当時RAと診断。その後、特別な治療はなく一般的な非ステロイド抗炎症薬で緩和。それから10年後に手足の関節の痛みが激しくなり、この時も特別な薬物なしで一年くらいで徐々におさまりました。更に十数年後に今度は頭蓋骨に同じような痛みが現れ当時RAによる急性症状とされ数ヶ月で小康状態になりました。現在50歳、最初に診断されたときから35年間激しい痛みでは無いものの手首や指の関節が日によって痛んだり和らいだりを繰り返し現在に至ります。服薬は市販薬のみで対処できる状態でした。指等の関節の変形や腫れもみられません。最近になり急に左の膝関節が腫れ上がり痛みも激しく関節が腫れたのが初めてでした。ただ動かずに安静にしていると痛みません。医師がRAの病歴があることからRA関連だろうと思っている(まだ検査していない)ようなのですが、こういう長期にわたるRAで急激に重症化して進行していくことがあるのでしょうか?そもそもRAという疾患でこのような経過をたどることがあるのでしょうか?

 

  ページトップへ
7 約1年半程前から徐々に進行し現在両手指第一関節が曲がっています。特に左手が酷く、中でも薬指の第二関節が1.5倍程にはれて痛みます。更に、左手のひらが最近痛み出し時々激痛が走ります。(70代以上女性)

 

  ページトップへ
6 血液検査のリウマトイド因子(RF)定量検査で261という値がでました。一般的には15以下となっていましたが、数値が高ければ高いほど どのようなリスクがありますか。
たとえば、50くらいの人と261の私は同じレベルなのでしょうか。
数値が高いので専門医にすぐ行くべきか悩んでいます。

 

  ページトップへ
5 4年程前より、人間ドックでRAテストが「強」陽性です。しかし、他の症状はありません。なぜずっと「強」陽性なのか,どういう理由が考えられるのでしょうか?
  ページトップへ
4 ここ10年ほど、ときどき関節が痛むので、そのつど検査をしてきましたが、「リウマトイド因子(RF)の数値は高いが治療はまだ必要ない」との診断でした。現在も冬場に関節がたまに痛むくらいで、腫れや炎症はありません。 最近の検査ではRFが102で陽性、抗CCP抗体が29.7で陽性、CRP0.28、抗核抗体が40でしたが、主治医より「現在即治療の必要はない。様子をみましょう」といわれ安心しています。しかしこれからも関節リウマチになりませんか?

 

  ページトップへ
3 以前、リウマチの検査を行ったところ、関節リウマチではないと診断されたことがあリ、その後も時々痛みがあります。将来リウマチになるのではないかと不安になっていますが、リウマチは遺伝など、元からもっているもののため、一度関節リウマチじゃないと診断を受けたなら、一生ならないという話を聞いたのですが、それは本当ですか?

 

  ページトップへ
2 手指の関節が腫れる「ヘバーデン結節」はリウマチの一種だと、友人はいわれたそうですが、どういう病気で、どんな治療方法があるのですか。
  ページトップへ

1 27歳の女性ですが、関節リウマチの症状があてはまるような状況です。
発病する年齢は、関係ありますか。
  ページトップへ