7
 09.妊娠と育児について
Q26.20歳で関節リウマチを発症し、30歳で第一子を出産し、1年間、母乳で育てました。その頃から症状が悪化してきた為、断乳と同時に受診し、リウマトレックス12ミリ、リマチル、プレドニン3ミリを服薬し、1年半経ちました。そろそろ第二子希望で休薬し、プレドニン5ミリ服薬の予定です。薬に慎重なタイプのようで、飲めるのはプレドニンだけ。と言われています。ただ痛みが完全に無くなった訳ではなく、寝る前にロキソニンを1錠飲めば、1日快適に過ごせるといった状態です。この場合、まだ、妊娠を計画するには早すぎるのでしょうか?主治医は、患者に寄り添うタイプでは、ありません。子供もいるので、待ち時間が少なく診察が早いという理由で、その医院にかかってます
↑平成28年2月
Q25. 現在、関節リウマチ歴30年、4年ほど前からエンブレルを使用し、とても良く効いていました。その間に一人出産しました。 昨年より2人目を考えて不妊治療をしておりましたが、エンブレルが突然効かなくなったのか、CRPが2に上がってしまいました。 エンブレルの量を増やしたり、アザルフィジンを始めたりしましたが、アザルフィジンは湿疹が出て中止、エンブレルも効いていないのではないかということで、アクテムラを始めました。 ちょうど先週、投与開始4週経ち、血液検査をしたところCRP0.00という初めての数字でした。 痛みは少し残っていますが、アクテムラが良く効いてきています。 そして、不妊治療も再開してよいとのことでした。 ただ、アクテムラに関し、安全性が確立されていないということは何度も主治医から聞いています。 基本的には生物学的製剤はみんな大丈夫じゃないか、という考えの先生ではありますが、やはり実績がないから、とおっしゃってます。とても悩んでいます。 アクテムラで無事に元気な子を出産された方はいらっしゃらないのでしょうか? ネットでは質問は見かけますが、実際に元気な子を出産したという報告などは見かけません。不妊治療で体外受精までステップアップしていますが、「採卵する前にアクテムラを打たない方がいい、採卵後に打った方がいい」というアドバイスももらいました。 体外受精をやっていると、判定日が必ずあり、妊娠4週ほどで妊娠に気づき、薬をすぐにやめることはできます。 少しでも安全な方向に持っていきたいですが、やはりアクテムラを使っていること自体不安は残ります。エンブレルが効かなくなったとき、シムジアを希望しましたが、エンブレルと同じTNF標的だったため、アクテムラの方がいいのではということになりました。たとえば採卵日前2週間ほどはアクテムラを打たず、採卵後も2週間アクテムラを打たなければすぐに判定日となります。 この方法だと薬への影響は少ないかなと考えましたが、どう思われますか?アドバイスをよろしくお願いいたします。
Q24.
関節リウマチを発症しメトトレキサートを内服し症状を落ち着け休薬3ヶ月(プレドニン服用1日2g)の後妊娠、出産。授乳10ヶ月後(プレドニン1日2g)症状が悪化。治療を始めるが子供が心室中隔欠損症で産まれたこと、私が多嚢胞性卵巣で排卵しづらいことから 第二子を希望するのであれば 早めが良く胎児により安全なエンブレル週1回50mgプレドニン1日2gアザルフィジン500mg2回で治療がよいとの事。エンブレルを一度始めると、メトトレキサートは効かなくなってしまいますか?第二子出産後はメトトレキサートに戻したいのですが、エンブレルより弱い薬では効かないのかどうか不安です。
↑平成28年1月
Q23. 関節リウマチの治療でこれまでアザルフィジンを服用してきましたが、追加でメトトレキサートを服用開始した直後に妊娠が発覚しました。服用した量は2㎎錠を1週間に3錠服用×2週です。妊娠発覚後は全ての薬の服用を中止しています。妊娠初期5週目までに服用してしまったので、胎児への影響がとても心配です。薬の影響は一般的にどの程度考えられるのでしょうか。教えてください。
↑平成27年1月
Q22.5年程前から関節リウマチを患い、この度妊娠が判明しました。RA抗体や抗核抗体が陽性だと流産しやすいとの情報を目にし、心配になっています。流産予防にバイアスピリンが有効だと聞きましたが、産科の先生はリウマチ医に、リウマチ医は産科で聞いてと、答えが得られていません。不育症の検査で、抗リン脂質抗体は陰性なのですが、その場合、バイアスピリンの服用は不必要でしょうか?関節リウマチで妊娠された方は流産予防に何か対策をしてるのでしょうか?
Q21私は24歳の女性です。旦那さんが関節リウマチで休薬していないのに妊娠してしまいました。休薬していないと奇形の子や流産すると聞きました。このままだと健康な子は産まれないんでしょうか?やはり休薬しないで妊娠は危険なことですか?

↑平成26年6月

Q20.

妊娠希望のため現在エンブレルのみで治療中です。引越しにより病院を転院しましたが医師によって見解が異なり、妊娠中の治療に悩んでいます。最初にかかった病院では妊娠判明後エンブレルは中止、必要に応じて副腎皮質ステロイドやエンブレルを使う。次の病院ではエンブレル中止、現在の主治医はアメリカなどではほぼ安全性が認められているため妊娠判明後もエンブレルを継続して問題ないという考えでしたが体質の異なる日本人を対象にしたデータではないので不安を抱いています。エンブレルやプレドニンを使用しても安全な時期はあるのか、また日本国内での公式見解がありましたら教えてください。

↑平成26年4月
Q19 現在、リウマトレックス、ロルカム、セルベックスの内服薬とシムジア皮下注射を使用してますが、妊娠前にはシムジアと副腎皮質ステロイド剤のみでコントロールしたいと考えてます。胎児には影響はないですか?
↑平成26年2月
Q18. 産後に関節リウマチと診断され「リウマトレックス」を服用しています。週に6mg服用して、現在3週目分まで服用しました。主治医は授乳中であることを伝えたうえで処方してもらいましたが、最近ネットで調べてみると「リウマトレックスは授乳中の服用禁止」という記事をいくつも見かけました。生後2ヶ月の娘がおり、完全母乳で育てています。このまま服用を続けていいのでしょうか?
↑平成25年12月
Q17.関節 リウマチが発症して5年経過している女性が、生物学的製剤及びリウマトレックスを利用して1年以上全く痛みがない場合(関節の破壊も進んでいない)、リウマトレックスの使用をやめて、エンブレルとステロイドなど妊娠中も使用してよい薬を使用継続して妊娠・出産し、出産したらすぐリウマトレックスの使用を再開して、子供はミルクで育てるという対応をした場合、関節リウマチはほとんど悪化しない可能性が高いと考えていますが、いかがでしょうか?
Q16. 妊娠を希望の為、風疹の抗体を調べたところ、抗体がありませんでした。現在、エンブレルとプレドニンを服用中です。風疹のワクチンを接種したいのですが、エンブレルをしながらの、ワクチン接種は難しいとのことです。ワクチン接種する方法はないでしょうか?
↑平成25年8月
Q15. メトレートと経口避妊薬(ピル)を飲んでいました。妊娠希望のため、メトレートの服用はやめましたが、ピルをいつやめたらいいのか分かりません。メトレートは服用をやめてから排卵が一度あれば妊娠してもいいとのことですが、ピルを服用している間は排卵が抑制されているようなので早めにやめたほがいいのでしょうか?
Q14. 現在妊娠7周目です。昨年4月に関節リウマチと診断され妊娠希望のため昨年秋にアザルフィジンを服用するようになってから主治医から妊娠の許可がでました。しかし3月から少し症状の悪化がありプログラフを追加して飲んでいたときに3月下旬に妊娠が分かり主治医に報告しました。主治医は比較的安全なのでこのまま飲んでも大丈夫とおっしゃい現在もプログラフとアザルフィジンを服用しています。妊娠中もずっと飲んでいいのか不安でたまりません。子供への影響は大丈夫なのでしょうか?
↑平成25年7月
Q13. 関節リウマチの症状が出ています。受診していないので診断はまだされていませんが、もし、関節リウマチだった場合、早急に治療した方がいいのでしょうか?現在生後2か月の娘に授乳中ですので、薬を飲むのに抵抗があります。日常生活に支障が出るほどではないので、授乳期間が終わってからでも大丈夫でしょうか?
↑平成24年5月
Q12. レミケードで治療中です。妊娠を考え始めたのでリウマトレックスもやめてアクテムラの治療に切り替えると主治医と話してますが、いろいろ調べているとエンブレルで妊娠されてる方のほうが多いような気がします。どちらの治療法で妊娠するのが望ましいのでしょうか?
Q11.10年程前、指と手首の腫れを腱鞘炎と診断され、シップと痛み止めだけの処方で手首の骨が固まってしまい曲げる事が出来ません。今年、専門医に関節リウマチの診断を受けました。現在、高齢ですが、妊娠を希望しています。治療にメトトレキサート(MTX)をすすめられました。妊娠は諦めて…との事でした。この6~7年間は時々は強ばりや痛みがでますが、10年前の様な腫れは出ません。あと1年位の間は、薬を使用せず、子作りに専念しても大丈夫でしょうか?抗CCP抗体/91、CRP/0.04,リウマチ因子定量/51です。現在44歳です。
Q10. 生後4か月の子供がいます。出産後から手足のこわばりがあり授乳を続けるべきか投薬を始めるべきか悩んでいます。どのように関節リウマチと付き合っていけばよいでしょうか?

Q09 関節リウマチがあります。妊娠希望のためメトレート服用を中止してプレドニゾロン5㎎/日服用のみにしましたが、なかなか妊娠せず2年が経過してしまいました。初めの頃は痛みもほとんど無かったのですが、最近気候のせいか、これまで痛みの無かった関節にまで痛みが出現してきました。不妊治療で体外受精も何度もトライしていますが、うまくいきません。最近は痛みが強く、抗リウマチ薬を中止してかなりの期間が経過しているので、とても不安です。妊娠中でも投薬可能な抗リウマチ薬はありませんか?

↑平成23年11月

Q08. 両股関節が人工関節で妊娠をした場合、骨盤が広がり脱臼しやすくなる等、そういった事はありますか?また、人工関節で出産された方はおられますか?

Q07. 子供がほしいのですが、リウマチ専門の医師と産婦人科の医師、どちらの医師と相談をしていけばよいでしょうか?
Q06. 妊娠とくすりについて
Q05. 現在関節リウマチの症状が出ていて、検査中です。4か月の子どもがいて授乳中ですが、もし関節リウマチの場合、母乳の中に悪い抗体が出て、子どもに移ってしまうことはありませんか?
Q04. 関節リウマチの治療抵抗性の指標はどういったものがあるのでしょうか?発症1~2年で関節破壊が進むことが多いということですが、現状が1~2年継続すれば、その後の悪化(もしくはリウマトレックスのエスケープ現象)は可能性が低いと考えてもいいのでしょうか?
また妊娠を考える場合、どのように対応すればよいでしょうか?
Q03.関節リウマチと診断されましたが、現在、幼い下の子に母乳があげられなくなることが不安で病院に行けません。子供にアレルギーがあるため、できる限り母乳をながくあげていたいのと、まだ離乳食をあげても一さじも食べず、ミルクも嫌がるという理由もあります。一番の不安点は関節リウマチの治療をしながら母乳をあげらるか?というところです。どうぞよろしくお願いします。

Q02.関節リウマチでも妊娠できますか?

Q01.夫は現在リウマトレックスを服用中であり、胎児への影響を考え避妊しておりました。しかし今回妊娠していることが判明し、出産しようと決意している反面、出産をあきらめようかと悩んでおります。どうしたらよいかアドバイスをお願いいたします。